所得が年々減っていくみたいな話から少し離れてみよう

今日は、人間、所得が上がらない、下がる下がると言われるとそこばっかり見てしまう習性があるけど、
もしそう言われないで、別の切り口でいろいろ言われればそっちの方を見るかもしれないなんてことを
思っていた。


例えば・・・
余暇的な切り口から見れば、明らかに自分の時間は増えているはず。余暇がだんだんとりやすくなった
みたいに考えれば、なんか自分の自由にできる時間が増えた気になる。


実際、そうだって思う。


でも、お金がなければみたいなことをたぶんみんな言うだろうけど、じゃあ、自分が今まで使ったお金
って、ちゃんと資産になっているのか、あるいは、お金を使ったものが流行が終わったときに価値が
あったものだったかと考えると、自分の場合は、はなはだ怪しいと言うか、すごく無駄なものにお金
が消えていったと思う。


そう考えると、お金なんて少し減ったって、お金をかけずに楽しむことは十分できるって考えている。