ゴールデンウィークに借りた本を金額換算してみる

今週のお題ゴールデンウィーク2014」

ゴールデンウィークは図書館で本を借りまくった。
発端は、ブックオフでいいなって思った本を地元の図書館の蔵書をネット検索できるので
試してみたら8割方あったので、それなら借りまくろうってことで、8連休中6日は図書館
に行った。以下、借りたやつ

(1) おじさん図鑑/ なかむらるみ 定価1,080円
(2) ボールペンでちょこっとイラスト/ あらいのりこ 定価1,080円
(3) ボールペンでイラスト ちいさなお絵描きレッスン帖/ がなはようこ 定価1,296円
(4) 鉛筆デッサン 光の流れと質感表現/ 岡勇樹 定価2,160円
(5) アズマニア(1)〜(3)/吾妻ひでお 定価648x3=1,944円
(6) 雑誌POPEYE最新刊とバックナンバー3冊 定価760x3=2,280円
(7) 失踪日記/吾妻ひでお 定価1,231円
(8) アル中病棟/吾妻ひでお 定価1,404円 
(9) うつうつ日記/吾妻ひでお 定価980円   
(10) ひねくれた人に振り回されない88の方法/岩月謙司 定価1,620円
(11) 娘の結婚運は父親で決まる/岩月謙司 定価1,512円
(12) 仕事ができる人の問題解決の技術/高橋誠 定価1,365円
(13) 最先端戦闘兵器PERFECT BOOK/別冊宝島 定価1,620円
(14) スクールガールの描き方/コミック・ドロウイングブック 定価1,800円
(15) 仕事の能力が面白いほど身につく本 「仕事ができる人」になるための必須ポイント35 
   /西村克己 定価1,100円

最近の図書館は本当に本が充実している。こんな本あるのって言うような本が置いてあるし
村上春樹とかのベストセラーも競争率高いけど置いてある。蔵書を見てると本ありすぎって思う。
もう出版しなくてもいいんじゃないみたいな。(わら)

その他に図書館以外ではツンドク本2冊読んだ。
あと、そういえばkindleでタダで一巻だけマンガが読めるっていのを読んだなあ。
棺姫のチャイカ 定価560円
燃えるお兄さん 定価300円
ニセコイ 定価400円
マケン姫 定価429円
他にTOKYO WALKERが安売りしていた
TOKYO WALKER GWを楽しめる100の方法 429円→92円

わかっているだけで24,498円分くらいタダで読んだことになる。
まあ、実際にはお金を払うんだったら読まない本も多いとは思うけど、金額換算して数字にすると
得した気になるね。それに出費ってセーブできるところはセーブした方が生活費の負担が減るので、
見直してみるって言うのはいいことだよね。