ウクライナの侵略後の不吉な世界

不吉なこと言うようで悪いけど、ウクライナの侵略って今までの価値感をすべて否定するような、ものすごく大きな転換が生まれるような気がする。ノストラダムスの大予言の世界だね。想定される最悪のシナリオでロシアがウクライナを占領しちゃうみたいなエンディングだと、今までは常識だった西側の価値観が全て否定されて、日本で暮らす個人としては、お金(含む年金)が全て紙くずになってしまう世界っていうのもあり得るって思いながら日々暮らしていかないとイケナイ気がしてきた。まさにグレートリセットだね。それでも侵略されたウクライナの人よりは全然、マシな世界ではあるけど。なんとかみんなで踏ん張ってそうならないような世界になって欲しい。まあ、思っていてもこうなると個人では何にも抗えない。大きな波に流されて、どこかに流れ着くか、運よく、途中でどこかに引っかかって助かるか、もう先がわかんない、なるようにしかならないかも・・・