2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

アパートにRX-8とかサイゼにJaguarとか

価値観がガラッと変わった象徴みたいなイメージのある車。 自分は新型軽だから。。。時代に乗ってるのか。。。 (わら) アパートにRX-8とか。。。サイゼにJaguarで来てる人とか。。。 不動産屋さんの前にシートのかかったキャデラックがあったり。。。 乗っ…

人間味みたいのが評価されない社会

そうそう、思ったんだけど、今って、人間味が評価されないっていうか。。。 だから破天荒とか型破りみたいな人は許容されないで。。。 バッシングを受けるような社会になってるよね。 だから、社会がおもしろみがなかったり、ヒステリックな感じになっちゃっ…

最近、はてブ人気エントリーなんかに飽きてきた

はてブの人気ランキングとかのチェック、去年の6月くらいだからそろそろ10ヶ月くらいかな。 大体、1〜2ページくらいのコンテンツで今までとは違った切り口の話が多いので、結構いろいろ楽しんだけど、 最近ちょっと飽きて来たかなあ。。。元々、飽きっ…

学校で教わったものだけが正しいみたいなのはおかしいよね

日本では仕事だけでしか人を評価しないみたいなブログ記事読んでて。。。なんか気になって。。。 そうそう。。。もっと前からそういう状態があったみたいなのを横尾忠則さんの対談本読んでて思い出した。それは教育。 自分的には、学校で教えてることって何…

桃屋辛そうで辛くない少し辛いラー油

基本的には油なので買うのやめようかって 思ってた桃屋辛そうで辛くない少し辛いラー油。 でも、見たら買っちゃった。 (わら) 今年の人気ランキングとかにも入ってるし。。。 スマステのヒット予測とかにも入ってるし。。。 ショップジャパンで359エン…

異性のつき合いはメンドクサイ?

最近思っているのは、異性とのつき合いが。。。 なんかいろいろ制約が多くって。。。 めんどくさいっていうか。。。そうそう、イロイロ気を使わないといけないので。。。 なんか楽しくないなあみたいな。。。集団の中に異性がいるのはいいけど。。。でもでも…

アラサーアラフォーとかで未婚の女の人ってオンナの人のニオイがしない感じがする。。。

自分はフェロモンぷんぷんみたいオンナの人は苦手なので、どちらかって言うと オンナオンナしたニオイ(※臭覚として感じるニオイ)のする女性は好きじゃない。 ユニセックスな感じの人がむしろ好きなんだけど。。。 女の人のニオイみたいのは。。。 アラサー…

四谷シモンさんのPodCast聞いてたら、押井守さんの話がでてきた

21世紀文化論四谷シモン人形を語るというタイトルの多摩美の PodCast聞いてたら、押井守サンの名前が。。。攻殻機動隊で、人形に魅入られていた押井守さんが、ベルメール の球体関節人形を四谷シモンさんといっしょに美術館まで見に 行ったみたいなエピソー…

寒い休日の人のいない街は澄んでる感じがするのはなぜだろう

何故だか寒い日の人のあまりいない休日に街を歩いていると空気が澄んでる感じがするね。。。澄んでいるって言うかなんていうんだろう。。。静寂、音のない世界ひんやり、澄んだ感じ無人の、清い、綺麗な世界3つの感覚が混じりあって。。。人類が滅びた後の…

インフレ目標?

インフレ目標は内需的な意味合いでは非デフレなんで。。。政策としては合ってるのかなあ?でも、国際競争力を考えると、人件費が上がれば、国際競争力的には逆効果だし。。。 個人の生活も給与が下がり続ければ、収入減になるだけだし。。。 インフレ目標の…

ブログにおけるキャラ立ちについて考えてみる

ブログにおけるキャラ立ちについて考えてみる。

そうか北朝鮮とか見れば、為替レートは国際競争力には関係ないんだ

国の規模とかいろいろな要素が違うけど、北朝鮮は 政策的にかなり強圧的なデノミをやって失敗してるんだよね。やり方にもいろいろ問題があるにしろ、国際的な為替レートが変わっても、競争力には結びつかないんだね。日本も為替レートが下がれば、国際競争力…

富国強兵とか、昔の人は国のことを第一に考えて時代は今より国力があったりして

大河ドラマとかみると、 幕末の人は日本が植民地にならないようにとか、 明治の人は欧米列強に追いつくにはどうすればいいかとか 富国強兵とか お国のためにとか 天皇のためにとか みたいな感じでみんなホントに国のことを第一に考えていたみたいな感じのよ…

民主党がパリッとしてもきっと景気はよくならない

民主党グダグダだけど。。。 もし、仮に民主党がパリッとしても、 競争力が落ちているからGDPが増えるワケじゃないし、 雇用もすぐには増えないし、 国際的に人件費高いから給料は下がるのは避けられないし、 年金とかの費用がかかる高齢者が多いから国力…

竹中平蔵さんと亀井静香サン財務大臣にするんだったらどっち

4年間、与党の財務大臣にしていいって言われたら、どっちにする?自分なら。。。竹中さんかなあ。竹中さんのやってる政策で、生活はきつくなりそうだけど、 遅かれ早かれそうなってしまうと思うし。。。亀井さんの政策は延命をしているような気がするから。…