2010-12-01から1ヶ月間の記事一覧

マイクロプロジェクターっておもしろい

おもしろグッズみたいな感じか、マイクロプロジェクターってやつをヤフオクで格安で入手したんだけど、これがナカナカ。 ADTECって会社のAD-MP15Aってやつ。手のひらサイズ。147グラム。 こんな感じで。 もともと定価は39,800円くらいなんだけど、7…

お金の流れが変わった/ 大前研一さん わかり易くていい本だね

またまた、R+(レビュープラス)さんから献本を受けたのでレビュー。 今までは雑誌だったけど、今回は初の新書。タダでもらえるなんて嬉しいなあ。(ワラ) 大前研一さんの本を読んだのはハジメテ、読んでない理由は、どっちかって言うとカルチャー系とか …

歴史魂っていう雑誌の創刊号レビュー

R+(レビュープラス)さんより献本受けたのでアスキーメディアワークスの歴史魂って雑誌の創刊号をレビュー。 歴史の雑誌なんて買ったことなかったけど、どんな雑誌か興味があったのでレビューを受けてみた。 歴史の雑誌っていうのは固いイメージがあったけ…

文庫本を自炊で電子化してみた カールディスクカッターの操作中心に

文庫本サイズであればたぶん自炊でもキンドル3でクリアーに読めるだろうって思ってたので、カールディスクカッターと ScanSnap1500で電子化してみた。キンドル3は文庫本より画面サイズが小さいので、単行本だとちょっと文字のサイズが小さくな…

書籍電子化のウラ技 新書4スミ切り

記念すべき自炊電子化第一号は新書にしてみた。 理由は割とさらっとした内容なので失敗しても未練がないから w本を裁断するために、CARLディスクカッターを買ったので、自在に本をカットできるようになった。 なので、前は業者にカットしたもらったので…

CARL Disk Cutterで本を裁断

電子書籍の自炊のためにコクヨのカッターか、中国製の一気に本を裁断できるカッターを買う人が多いらしいけど、 重くてかさばりそうだったので、自分はカールのディスクカッターを購入。MAX40ページしか裁断できないので、事前にカッターナイフでばらす…

初自炊の罪悪感

カッターとプリンターが揃ったので、まずは本をナイフで40ページ単位でばらした。 40ページにばらした理由は後ほど。で、まだ読んでない本をばらしたのでなんとなく罪悪感が。こういうのは、実際にバラしてみると感覚を共有できるかもね。 早く裁断して…

Jコミからラブひなダウンロード

漫画は全然読まないんだけど、タダだっていうのでJコミからラブひなをDL。黎明期はビジネスモデルが確立していないので、タダとかってあるけど、こういうのはうれしいね。この後、絶版漫画とか扱うらしいけど、コンテンツが命なのでおもしろい作品だいっ…

レビュープラスさんからレビュー依頼が来たマックピープル 1月号をレビュー

R+(レビュープラス)ってサイトに登録しているので、自分みたいな、フツーのブロガーにレビューをして欲しいって 企業がいるとレビュー依頼が来るようになっている。 今回、マックピープルをR+さんから献本つきでレビュー依頼が来たので参加してみた。 マッ…