書籍電子化のウラ技 新書4スミ切り

記念すべき自炊電子化第一号は新書にしてみた。
理由は割とさらっとした内容なので失敗しても未練がないから w

本を裁断するために、CARLディスクカッターを買ったので、自在に本をカットできるようになった。
なので、前は業者にカットしたもらったので、電子化してもらったデーターをフリーソフトを使って
電子的に余白をカットしてたのを、物理的にリアルにカットしてみた。

新書の本は空白が多いので、上下左右を1センチずつ物理的にカットすることで、キンドル3とかで
読みやすいようになるんだよね。

そのままのサイズだと画面サイズの小さいキンドル3では文字が小っちゃなって読めないので、こういう
形にするのがいいと思う。

こんな感じ。

切るのはめんどくさいような気もするけど、左上にあるページの表示がもう少し本文と離れてないと
もっといいんだけど、今後は自炊しやすいように本も作って欲しいなあ。

でも、結構クリアーになったので自炊で問題なさそう。

まあ、そんな感じ。