2011-01-01から1年間の記事一覧

ニューラブプラス体験版、リンコちゃんの目線がビミョウにずれてない? (わら)

NEWラブプラス体験版で、登場人物の写真が撮れるみたいけど、 なんで、体験版で写真かと思ったら、3DSの動きに合わせて自分の方を向いてくれる視線の 絡みが体験できるようになっているんだね。寧々さんとか、ジーっと見つめている感じだし、熱い視線とかも…

今年はいろいろ価値観が変わった一年だった

今週のお題「2011年、私の3大ニュース」今年はいろいろ価値観の変わった年だよね。第1位は当たり前だけど東日本大震災。 考えられないようなたくさんの人がなくなって、こんなこと今の日本で起きるんだってことがそもそもショックで、 東京でも輪番停電で企…

落ち葉とコスモスの写真 by GR DIGITALIII

今年買ってよかったものをふりかえる

今週のお題「2011年、買って良かったもの」 今年買って良かったものNO1は、カメラ系だね。 デジカメが相当安いので、カメラ関係の物はみんな割安感があった。 加えて野菜みたいに値崩れするので、前年モデルとかの方がさらに安い。 スマホとか流行ってるけど…

「わたしはわたし!」セルフ・ラブで幸福の扉を開ける15の鍵/ 溝口 あゆか

今月2冊目のレビュー。これもレビュー+さんから献本してもらってブックレビュー。幸せになるテーマの本っていうのは結構あるので、結構いろいろ読んでる中でこの本は目新しい情報が あるかな?とか、15とかって中途半端だよねとか、もっと多いやつ読んだ…

写真について考える

いろいろカメラ買ったけど、自分にとっての写真は、山とか川でサクッと風景を記録するみたいな使い方なので、 カメラもサクッとあがって、コンパクトで、何枚も撮れるのがいいんだと思う。 山の中の写真を撮ると、風景っていうのは意外と雑然とした情報って…

 こんにちはGR DIGITALIII

リコーのCX5でも買おうっかって思ったけど、GR DIGITAL IIIがヤフオクで2万円くらいで出ていたので、 そんな値段で手に入るんだったら上位モデルの方がってことで、競り落とした。 GR DIGITAL lVが出たとはいえ、デジカメ、野菜みたいに値段下がりすぎだよ…

また、やっちまった!/野浪まこと 乙女の勘違い大解剖 ブックレビュー

レビュー+さんにレビュアー登録しているので、今回も献本してもらってブックレビュー。 この本は男心って女子が考えてるのとは違うよってことが書いてあるメンズの作者さんが書いた恋愛本。 メンズの作者さんが女子に向けて男心の話をする本なんてあるんだ…

Bad Elf + iPod touchはナカナカ使える

Bad ElfをiPod touchに装着して、予め、iPod touchに取り込んでおいたカシミール3Dから切り出した地図に現在地を表示させる ことに成功。ケータイのGPS使えばいいじゃんっていう人がいるかもしれないけど、そうじゃなくって、ケータイの電波が届かない 山深…

こんにちは、第4世代iPod touch

ちょっと必要があってiPod touchを第3世代以上にする必要があったので、せっかくなので第4世代iPod touchを購入。モバイル系のツールには、あんまりお金をかけたくないので容量は8GBに抑えた。いちおうiOSの5も使えるし、もし第5世代iPod touchが出ても…

ナショナルスピンネットES611を分解してみた

電気ひげそりNationalスピンネットES611のバッテリーが効かなくなってしまったので、 今までがんばってくれた敬意を表して掃除して、その後分解してみた。中がリチウム電池だったら交換しようって思ったけど、残念ながら半田づけされたニカド電池だった。。…

最近は女子を誘っても楽しいことが。。。

最近なんか、女子を誘っても、なんだかなあ、楽しみがネットとか、個として 楽しむ方に向いちゃっていて、みんなでわいわいとかそういう方に向かないんだよね。みんなが個人の方を向いちゃってるって言うのは、メンズも女子も関係なく 世の中全般がそうなん…

化物語はアニメで見た方がいいか、活字で読んだ方がいいか

アニメがものすごく後を引く感じなので、活字で読んだ化物語。 原作者の西尾維新さんってミステリーとかも書いていて、多作で賞とかもとっていて、ナカナカの実力者のよう。 自分的には下手な小説家さんよりランクが上だね。(わら) 化物語(活字)の印象は…

たとえば、いまあなたが都会を離れて島で暮らすとしたら/ ブルータス

先月号に引き続いて、今月もじっくり読んでしまったブルータス。 なんか、取材の量や質がすごくって、単なる島への憧れではなく、実際に移住した人を何人も取材しているので、 島に住もうみたいないい加減な記事ではなくって、具体的でかなり実際的な話がい…

川上未映子さんの小説にとって身体性はあまり重要なファクターではないという話

この記事のタイトルは、まったく個人的な意見なんだけど、って言うのは川上未映子さん自身の 対談集「六つの星座」って言う本がどうも川上未映子さんの小説と身体性というテーマで 書かれていて、本人もそのテーマで話をしているので。身体性っていうのはカ…

この値段でこの味を出すのはできませんって言うのはお客さんが食べたいものとは違うって話

最近、お願いランキングとかで。 くぅぅー、この値段でこんな味出すなんて。。。みたいなホメコトバを耳にするけど、 例えばサイゼのミラノ風ドリアとかで。 確かに安い値段で食べられるっていうのは、ファミリー層には大事なことだけど、商品の値段<味って…

個人中心ないい世の中だけど、国の生産力とかは落ちるのは当然という話

今の世の中は自由に物が言えて、個人の人権が尊重されて、自分の時間を持てるという意味では、 先進国並みかどうかは?だけど日本という国がこれまで歩んできた歴史の中でみると、たぶん かなり自由時間が持てる世の中にシフトしてると思う。 あと、格差社会…

古典系の禁書に挑戦 〜夏休みの読書〜

今年の夏はごっそり本を買い込んで読んでるとこ。 Amazonで4冊、図書館で5冊、古本屋で5冊。それぞれ、手に入りやすいもの手に入りにくいものがあるので、いろいろなところから買ってるけど、 特に図書館から借りたのは久しぶりだなあ。しっかりした古典…

時間があったらいろいろ考えタイって思ってるけど、忙しいとブレるって話

年に何回かしかないけど、仕事が片付いた直後とか、たまに時間がポッカリ空くんだけど、 そういう時は突き詰めていくと、時間ができたら、いろいろ考えたいって思ってたっていうことを思い出す。 これって、忙しいときは忘れてるっていうか、忙しい時は息抜…

そろそろ生活を平常ダイヤにもどそう

今日も地震あったけど、311から生活スタイルが緊急モードになっている。 災害の影響で仕事で休出とかも多かったし、なによりも災害の大きさに日常生活も とても普通の生活を送れる感じではなかった。でも、災害から4ヶ月が経過したので、そろそろ生活を…

魔法少女まどかマギカ、ここが気になる

魔法少女まどかマギカ、なんとなく話題になってるので見てみた。 見た感じ、いろいろいいたいことが浮かんだので、とりあえず書き出してみる。 ・スケールの大きいエンディングになったけど、魔女が歴史上いろいろ干渉してきたみたいな コンセプトは表現の違…

楽天で買った扇風機が一ヶ月以上届かない。楽天の対応も期待できないらしい。

楽天って小規模商店の寄せ集めだからいつかはこうなるんだろうなって思ったけど、 4月に買った充電式扇風機(5月納品予定)が全く届かない!!! しかも3つも買ったので。。。1万5千円くらいのダメージ。。。 お店からは2回メールが来たけど、 一回目…

これは便利!最も安価で不精な人でも大丈夫なDVDのスリム化収納方法

今まで、メディアパスとか使ってたけど、もっと安いのをハッケン。使うのはダイソーで13枚105円のA5サイズのジップつきビニール。 B5の方がより安いけど、不精な人はA5がオススメ。 理由はコレ。ほら、紙のジャケットをそのまま入れるだけ。 超ラ…

ラブプラスを2倍味わう方法

ラブプラスやってるけど、ラブプラス+も買ったので ラブプラスの本格的恋人のリンコと恋愛ビギナーのリンコとダブルデートしている。 ラブプラス→本格的恋人、ラブプラス+→恋愛ビギナーという感じで一日に2回デートするって意味ね。 こうすると、学校で毎…

最近、6,7年ぶりのアニメブームですっかりインドア派に

最近、外にでるのが億劫で、放射能とかいろいろ騒がれているし、そういうのにかこつけてるわけでもないけど、 どこかに行きたいってキモチがわいてこないんだよね。まあ、放射能とか物騒ですからとか言ってればもっともらしいいし、行きたい気持ちがないとき…

最近、音楽聴いて溶けそうにならないなあ

前はタワレコとかHMVとかの試聴機聴きまくって溶けるーみたいな素敵な音楽にあったんだけど、 最近はトンとそういう目に合わない。 まあ、タワレコ通うとか自体あんまりしなくなったり、CD屋さん自体が元気ないしっていう 状況ではあるけど、こないだたまた…

好きなお菓子はインパクトの効いたジャンクフード

今週のお題「私の好きなお菓子」好きな定番お菓子か。チョコだとキットカットとオーストラリアの ティムタムはリピート率が高い。特徴は、脳みそに刺さるくらいの甘さ!!! スナックは太るから極力食べないようにしてるけど、好きなのはとりあえずこれかな…

ラブプラス 3DSシステム時間 12時間シフト作戦

平日は午前2時〜3時くらいに遊ぶことが多いので、 ラブプラスをリアルタイムモードで遊ぶのに、3DSのシステム時間を12時間シフト。こうすれば、午前2時(リアルタイム)に午後2時(3DS上の時間)のイベントを実行できる。一日のスケジュール入れるのも、会…

ラブプラスにはまったから次は。。。

文化的トークラジオLifeの知的なチャーリーさんもはまったラブプラス。ナカナカ良くできてる。 せりふとかもなかなかぐっと来ちゃうせりふが多いね。 えっ?っていうせりふがない。 キスも上達して、一回のデートで何回もキスできるようになってきた。 すっ…

505日目でリンコとキス

つきあってから505日目でやっとリンコとキスできるように。 それにしても、ここの操作が安定しないとゲームが進まないけど、 まあ、いっか。(わら)別にゴールがあるわけでもないので、まったりやろうっと。初キス?いや、2回目かも。 夜ネムイから。記…