今年買ってよかったものをふりかえる

今週のお題「2011年、買って良かったもの」
今年買って良かったものNO1は、カメラ系だね。
デジカメが相当安いので、カメラ関係の物はみんな割安感があった。
加えて野菜みたいに値崩れするので、前年モデルとかの方がさらに安い。
スマホとか流行ってるけど、流行っているうちは高いから、穴場を狙ったほうが安く手に入る。


いろいろ買ったんだけど、実際によかったって思うカメラはこの2台
第一位 【GR DIGITAL III】 GR DIGITAL IVがでたので、ヤフオクで2万円くらいで手に入った!
 ハイエンドのコンデジデジイチの中間みたいなイメージなので安い。
 加えて写りが個性的で趣味性の高いので遊べる。
第二位 【BESSA R2A + nokton classic 35mm f1.4】
 ライカレンズがマウントできるレンジファインダーカメラ。 
 これも相当趣味性が高い。遊べる。
 デジカメじゃなくって銀塩カメラ。写りは銀塩の方がまだまだ上だと思う。
 細部の写りとか、写りがすごいいい!っていう写真は銀塩の方が圧倒的に多いと思う。


カメラ系以外だと、【BAD ELF】かな。
iPod touchに接続してGPS情報を表示する。オフラインで取り込んだ地図に現在地を表示できるので、電波の
届かない山の上でも地図が表示できる。グーグルマップとかだと電波が届かないと地図が途切れちゃうので
結局使えないんだよね。あと、オフラインで取り込んだ地図は【カシミール3D】って地図で、地図を取り
込むのに【DIY GPS】っていうソフトを使った。ソフト類も買ってよかったって思う。

他には、【エアコンマットSOYOハーフ】

空調服をマットにしたもの。布団の上に敷くマット。布団と体のすきまに空気を送るので熱がこもらない。
これは夏場ほんとに布団に熱がこもらなかったので快適だったなあ。


まあ、そんなとこ。