2012-12-01から1ヶ月間の記事一覧

憂鬱な時代という感覚が単なるバブルの記憶の残像にすぎない件

最近、ふと気が付いたんだけど、デフレデフレと気分が沈むのが心理的な要因から来ているのではって思って。 だって、安倍総理になってから株価とかバーンと跳ね上がるし。自民党になっただけでなんか為替とか株の値動きが 激しく動くってことはそういうもの…

どうやったら井戸の底に降りるように深く考えを深化させられるのか

井戸の底に降りていくように自分の心の中に深く入って言って、潜在意識の底にある自分の根っこと対峙するみたいな ことはムラカミハルキさんの小説とかに出てくるけど、人の思考って実際のところは結構浅瀬にいて、だるいとかメン ドクサイとかそういう単純…

自分が若い頃はデタッチメントのことばかり考えていたなあ

村上春樹、河合隼雄に会いに行くを読み返してみて、氏の初期の小説で語られていたデタッチメントのくだりで、ああそうそう、自分が若い頃は 集団生活が嫌で嫌で、なんでこんなくだらないことに時間を取られないといけないんだとか、一人でできるだけ長くすご…

日本の航空技術100年展@所沢航空発祥記念館に零戦来日

アメリカから唯一飛行可能な零戦が来日中。 老朽化から飛べるのも最後かとのこと。 零戦、間近で見ると優美で美しい。 日本の心のようなものを感じさせてくれる。

ゼロ戦の写真

航空発祥記念館にアメリカから来ているゼロ戦の写真。

衆議院選12通りも選択肢が必要なのか?

衆議院選、政党は11?12?、いづれにしても言ってることは12通りもないので、もう少しまとめてくれないと選ぶのに苦労しそうだなあ。言行一致を目指すということで、考え方が違う人を許さないという考え方なんだろうけど、そもそもそんなことする必要…