どうやったら井戸の底に降りるように深く考えを深化させられるのか

井戸の底に降りていくように自分の心の中に深く入って言って、潜在意識の底にある自分の根っこと対峙するみたいな
ことはムラカミハルキさんの小説とかに出てくるけど、人の思考って実際のところは結構浅瀬にいて、だるいとかメン
ドクサイとかそういう単純な思考に従って行動していることが多いと思う。日常生活においては9割?いやもっと
比率が高いのではないか?

それになんか考えてもだいたいは考えがループしていることが多くて、深みに向かって考えを深化させているって、
口で言うほど簡単ではないんじゃなって思うんだよね。

思考を深く進めるためには、ただ悶々と考えていればいいっていうわけではなく、何か方法があるんだろうね。

そういうのってどこに出てるんだろうね?アマゾンで検索するか、ライフハックみたいのを探すかしてみるかな。
でも、ライフハックは考えを深化するような方向とは逆方向なので、きっと、そんなことでてないだろうなぁ。 (わら)

まあ、そんなとこ。