2010-01-01から1年間の記事一覧

マイクロプロジェクターっておもしろい

おもしろグッズみたいな感じか、マイクロプロジェクターってやつをヤフオクで格安で入手したんだけど、これがナカナカ。 ADTECって会社のAD-MP15Aってやつ。手のひらサイズ。147グラム。 こんな感じで。 もともと定価は39,800円くらいなんだけど、7…

お金の流れが変わった/ 大前研一さん わかり易くていい本だね

またまた、R+(レビュープラス)さんから献本を受けたのでレビュー。 今までは雑誌だったけど、今回は初の新書。タダでもらえるなんて嬉しいなあ。(ワラ) 大前研一さんの本を読んだのはハジメテ、読んでない理由は、どっちかって言うとカルチャー系とか …

歴史魂っていう雑誌の創刊号レビュー

R+(レビュープラス)さんより献本受けたのでアスキーメディアワークスの歴史魂って雑誌の創刊号をレビュー。 歴史の雑誌なんて買ったことなかったけど、どんな雑誌か興味があったのでレビューを受けてみた。 歴史の雑誌っていうのは固いイメージがあったけ…

文庫本を自炊で電子化してみた カールディスクカッターの操作中心に

文庫本サイズであればたぶん自炊でもキンドル3でクリアーに読めるだろうって思ってたので、カールディスクカッターと ScanSnap1500で電子化してみた。キンドル3は文庫本より画面サイズが小さいので、単行本だとちょっと文字のサイズが小さくな…

書籍電子化のウラ技 新書4スミ切り

記念すべき自炊電子化第一号は新書にしてみた。 理由は割とさらっとした内容なので失敗しても未練がないから w本を裁断するために、CARLディスクカッターを買ったので、自在に本をカットできるようになった。 なので、前は業者にカットしたもらったので…

CARL Disk Cutterで本を裁断

電子書籍の自炊のためにコクヨのカッターか、中国製の一気に本を裁断できるカッターを買う人が多いらしいけど、 重くてかさばりそうだったので、自分はカールのディスクカッターを購入。MAX40ページしか裁断できないので、事前にカッターナイフでばらす…

初自炊の罪悪感

カッターとプリンターが揃ったので、まずは本をナイフで40ページ単位でばらした。 40ページにばらした理由は後ほど。で、まだ読んでない本をばらしたのでなんとなく罪悪感が。こういうのは、実際にバラしてみると感覚を共有できるかもね。 早く裁断して…

Jコミからラブひなダウンロード

漫画は全然読まないんだけど、タダだっていうのでJコミからラブひなをDL。黎明期はビジネスモデルが確立していないので、タダとかってあるけど、こういうのはうれしいね。この後、絶版漫画とか扱うらしいけど、コンテンツが命なのでおもしろい作品だいっ…

レビュープラスさんからレビュー依頼が来たマックピープル 1月号をレビュー

R+(レビュープラス)ってサイトに登録しているので、自分みたいな、フツーのブロガーにレビューをして欲しいって 企業がいるとレビュー依頼が来るようになっている。 今回、マックピープルをR+さんから献本つきでレビュー依頼が来たので参加してみた。 マッ…

太宰治さんのエッセイ、本に囲まれている生活

なんかキンドル3買ったり図書館行ったりして、身近に小説とかエッセイとかの文学作品があって、 そういったものに囲まれているような時間が結構いい感じで。。。。図書館の方は借りてる本読んだら紹介するけど、キンドル3で青空文庫からDLした太宰治さん…

キンドル3で青空文庫

キンドル3を手に入れてしまうと、やっぱり電子ブックリーダーだからコンテンツである電子書籍が欲しいなって思って、 でも、自炊するためにはスキャナーつきプリンターやら裁断機やら必要だし、有償サービスなんかを利用する手もあるけれど PDF化したデ…

電子ブックリーダーとしてのキンドル3の実力

キンドル3、日本語表示になったばっかりということで実力はどうかなって思ったけど、正直、PDFで取り込んだ画像によって差はあるけど、後、フォントが少ないとからしいけど、ぴったり会えばこんな感じ。紙の本とそん色ない感じで、電子ペーパーっていう…

こんにちは、キンドル3

3G回線でインターネットがタダみたいのにつられてとりあえず買ったキンドル3。(と、phaさんがつぶやいていたので。。。)いつのまにか日本語「表示」ができるようになって、基本的に電子ブックリーダーなのでPDFも簡単に読み込めて。できることできな…

iPod touchに望んだことと電子ブックに望むもの

最近電子ブック買う目的っていうのをずーっと考えてるんだけど、そういえばそもそもiPod touchを選んだ購入動機は ナゼかって言うことを昨日は、何となく考えてて、たぶん、ハード的な要因で選んだんじゃなくって、コンテンツ、っていうか機能を買ったんだよ…

どんどん膨らむ、本の素敵/川上未映子さんのトークショー

昨日は川上未映子さんのトークショーに。場所はなんと大学。専修大学生田キャンパス。 読売新聞主催の21世紀活字文化プロジェクトで専修大学の公開講座として開催。どんどん膨らむ本の素敵ってテーマでお話。いつものとおり行けるだけ前で聞くので、指定席じ…

クーリエ・ジャポンのレビューコンテストに応募してみた

レビュープラス【R+】 ってサイトに登録しておくと、 一般のブロガーさんに書評をして欲しい企業からレビューの依頼が来るのを、知り合いのブロガーさんから教えてもらったので、 自分も登録していたんだけど、今回、ツイッター記事なんかも出ているクーリ…

iPod touchにPDF化した本を転送&閲覧

こないだ本をPDF化したので、iPod touchに送って見れるようにしようかということで、 GoodReaderというソフト(115エン)を購入。ケチだからできればただのやつの方がいいんだけどまあ、115エンなので。。。 wで、結構簡単にできるんだね。こんな感じでP…

書籍電子化の良い面と悪い面の良い面の方の話

書籍電子化には、いい面と悪い面があって、まずはいい面の話。。。。っていってもまだ、メーカーに送っただけだけど。。。(w)でも、すでにいい効果を生んでいるところがあって。。。それは、本棚の話。本棚に前々から捨てられない本がでん!とあって、年…

【検証】MEDIA PASSでCDをスリム化するとスペースはどのくらいコンパクトになるか

MEDIA PASSっていうのはCDをスリムな専用ビニールケースに入れて省スペースを図るグッズ。CDだけじゃなく ってジャケットとか帯も入れられるポケットがあるスグレモノのグッズ。買って入れてみた時の印象で3分の1くらいになる んじゃないかっ…

小左衛門 純米大吟醸うすらひ(うすらい)

日本酒はよく知らないので大体芋焼酎を飲むことが多いけど。。。 知っていればいろいろおいしいお酒があるんだっていうのは。。。 こういうお酒を飲むとわかるっていうか。。。世の中にはこんなお酒があるんだね。イヤイヤ。うすらひ(うすらい)っていうの…

電子化だiPADの襲来だとか言ってる人たちへ 自分が思っているもう少し怖いシナリオ

世間ではiPADの発売日が近くなってウキウキしている人がまわりにもたくさん。。。 (わら) で、iPADとかキンドルが押し寄せてきて、紙の書籍が駆逐されるとか。。。 iPODでCDが売れなくなったように。。。とか言う意見がちらほら。でも、思うんだけど。。。…

ガチでうまかった。麺屋頑徹(青梅店)の濃厚魚介つけ麺

つけ麺ってかなり食べてなかったけど。。。 代々木とか新宿で食べて 麺がふにゃふにゃで合わないって思ってたけど。。。ここのつけ麺の太麺でしっかりした歯ごたえの感じは好きだなあ。 魚介系の汁の濃厚具合もナカナカで。。。ガチで今まで食べた中でいちば…

Cyber-shotで撮った写真とα100で撮った写真を比較

ソニーのコンデジCyber-shot DSC-T700で撮った写真と デジイチα100で撮った写真を比較してみた。藤の写真 上α100 下DSC-T700 やっぱり色の深さや立体感、細かな描写なんかがデジイチの方がいいね。 サーバーショットはやや広角目に映るね。 木漏れ日の写…

人生に影響を与えた本をBOOK SCANでPDF化

BOOKSCANっていう手持ちの書籍をPDFファイルにしてくれるサービスがあって、5年以内の本でないとダメとか、 350ページを超えたらダメとか、今までいろいろ制約があったみたいけど、昨日からその辺もOKとなっていたので、 早速申し込んでみ…

朝まで生テレビ 激論出て来い!平成の龍馬

朝まで生テレビにホリエモンとか勝間和代とか出てるので見てるとこ。 ホリエモンとか勝間さんの討論みたいの見たことないから。。。気になって。。。で、日本が元気がないのかみたいなテーマなんだけど、最初はちょっと関係ないところから始まってるね。 小…

ライフスタイルインフレーション。。。なるほどね。

ライフスタイルインフレーション。 人は収入が増えると、生活レベルを上げようとするので、支出が増えるんだって。 まあそうだよね、給料増えたらあれ買おうとか、こんなことしようとか思うもんね。でも、今は右肩上がりで給料が増えないから、下がった時に…

最近、ラーメンはカップ麺レベルが程よくって。。。ラーメン屋に行かなくなった件

最近のカップ麺。。。なんかおいしすぎて。。。 例えば、こないだ食べたマルちゃんの新二刀流濃厚豚骨魚介醤油。。。 細麺と太麺がいっしょに入っているっていう斬新なカップ麺で。。。 新製品でめざましTVとかで紹介していたのでメーカーが力入れてんだろ…

三菱ハウス!

近所ブラブラしてたら発見! 三菱ハウス!なんだろう。。。元電気屋なのか。。。

バブル男だって。。。

(1) モノを持つことで幸せになると刷り込まれている。 なるほど。(2) フツウより個性的なことを嗜好する。 そうだね確かに。(3) ブランド嗜好、ファッションもブランド好き 確かに(4) 車は外車、ゴージャス時計 これはお金がないと。。。 BMWとかベンツと…

江ノ島のおっぱい

SONYのGPS CS1Kで江ノ島の浜辺に絵を描いてみた。CS1Kは歩いたところをGPSに記録してくれるガジェット で、グーグルマップで後から歩いたところを見ることができる。ちょっと「ぱ」が違ってるけど。。。精度はそれほどよくない のでこんな…