2011-08-01から1ヶ月間の記事一覧

たとえば、いまあなたが都会を離れて島で暮らすとしたら/ ブルータス

先月号に引き続いて、今月もじっくり読んでしまったブルータス。 なんか、取材の量や質がすごくって、単なる島への憧れではなく、実際に移住した人を何人も取材しているので、 島に住もうみたいないい加減な記事ではなくって、具体的でかなり実際的な話がい…

川上未映子さんの小説にとって身体性はあまり重要なファクターではないという話

この記事のタイトルは、まったく個人的な意見なんだけど、って言うのは川上未映子さん自身の 対談集「六つの星座」って言う本がどうも川上未映子さんの小説と身体性というテーマで 書かれていて、本人もそのテーマで話をしているので。身体性っていうのはカ…

この値段でこの味を出すのはできませんって言うのはお客さんが食べたいものとは違うって話

最近、お願いランキングとかで。 くぅぅー、この値段でこんな味出すなんて。。。みたいなホメコトバを耳にするけど、 例えばサイゼのミラノ風ドリアとかで。 確かに安い値段で食べられるっていうのは、ファミリー層には大事なことだけど、商品の値段<味って…

個人中心ないい世の中だけど、国の生産力とかは落ちるのは当然という話

今の世の中は自由に物が言えて、個人の人権が尊重されて、自分の時間を持てるという意味では、 先進国並みかどうかは?だけど日本という国がこれまで歩んできた歴史の中でみると、たぶん かなり自由時間が持てる世の中にシフトしてると思う。 あと、格差社会…

古典系の禁書に挑戦 〜夏休みの読書〜

今年の夏はごっそり本を買い込んで読んでるとこ。 Amazonで4冊、図書館で5冊、古本屋で5冊。それぞれ、手に入りやすいもの手に入りにくいものがあるので、いろいろなところから買ってるけど、 特に図書館から借りたのは久しぶりだなあ。しっかりした古典…