2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

日本では手に入らないので、LEDランタンをアメリカから購入

なんか地震や計画停電のせいで、LEDランタンが日本では手に入りにくいみたい。 サンジェルマンっていう会社が出してるGENTOS(ジェントス)っていうシリーズのLEDランタン EX-777XPやEX-700RCってモデルがが欲しかったんだけど、手に入らないということで。 …

まさか放射能汚染のニュースが日々流れる日が来るとは。。。

まさか、SFの世界や遠い?ロシアの古い設備での話だと思っていた 放射能汚染のニュースが日々流れるような日が来るとは、 想像だにしなかったなあ。 しかも日本で。 自分達の生活は、安全でリスク管理が行き届いていて、完璧で、 原発って言うのは人が完全に…

歴史魂 4月号レビュー

アスキーメディアワークスの歴史雑誌、歴史魂(REKIDAMA)4月号。 R+(レビュープラス)さんから献本を受けて、創刊号のレビューに引き続きレビュー。歴史がテーマのビジュアル系の雑誌ということで、これまでの歴史雑誌は戦国武将の生き様とか なんとなく…

東北地方太平洋沖地震、安全神話、安全基準の意味するもの

今回の地震おこった津波や原発事故を考えると、【安全神話】って言うのは、今まで起きてなかっただけって事だって ことに気がついた。同じく、【安全基準】っていうのは今までの想定内であれば大丈夫ってだけだってこと。つまり、どちらも砂上の楼閣のような…

グーグルアースで南三陸町、大船渡、陸前高田、気仙沼を見てみる

グーグルアースで東北地方太平洋沖地震で被災した南三陸町、大船渡、陸前高田、気仙沼を見てみた。なるほど入り江になっていて、山も迫っていて平地が少ないので津波が集中しそうな地形になってるね。こういうのを見るとリアス式海岸だと津波の高さが高くな…

東北地方太平洋沖地震の経済損失が日本経済の更なる地盤沈下のプロロ−グになるのではないか

東北地方太平洋沖地震、今の時点でその後の復旧の話をするのは、気が重いですが、非常に心配です。今回の地震は広域であるため、インフラに影響が出ている。 東京でも電気の供給がストップする、ガソリンはどうやら品切れの店が出てきているようだ。 製油所…

マックピープル 3号連続企画ブロガーコンテストで賞をもらっちゃいました

なんか仕事以外のことで賞をもらうなんて、学生の頃以来だなあ(わら) 仕事抜きで評価されるって言うのも悪くないよね。マックピープルが15周年になったのを記念して、12月号、1月号、2月号を一般ブロガーさんが レビューした記事のコンテストをやっ…

格好悪く生きるステキさに目覚めた

なんか石田純一さんの本がナカナカ想像以上にステキで、離婚、スキャンダル、バッシング。。。 ホントにさえないシチュエーションでも、ランニングを欠かさず、本を週に2冊くらい読んで、ひょうひょうと生きていて。石田さん、本の感じだと実は正直で、かっ…