2012-01-01から1年間の記事一覧

憂鬱な時代という感覚が単なるバブルの記憶の残像にすぎない件

最近、ふと気が付いたんだけど、デフレデフレと気分が沈むのが心理的な要因から来ているのではって思って。 だって、安倍総理になってから株価とかバーンと跳ね上がるし。自民党になっただけでなんか為替とか株の値動きが 激しく動くってことはそういうもの…

どうやったら井戸の底に降りるように深く考えを深化させられるのか

井戸の底に降りていくように自分の心の中に深く入って言って、潜在意識の底にある自分の根っこと対峙するみたいな ことはムラカミハルキさんの小説とかに出てくるけど、人の思考って実際のところは結構浅瀬にいて、だるいとかメン ドクサイとかそういう単純…

自分が若い頃はデタッチメントのことばかり考えていたなあ

村上春樹、河合隼雄に会いに行くを読み返してみて、氏の初期の小説で語られていたデタッチメントのくだりで、ああそうそう、自分が若い頃は 集団生活が嫌で嫌で、なんでこんなくだらないことに時間を取られないといけないんだとか、一人でできるだけ長くすご…

日本の航空技術100年展@所沢航空発祥記念館に零戦来日

アメリカから唯一飛行可能な零戦が来日中。 老朽化から飛べるのも最後かとのこと。 零戦、間近で見ると優美で美しい。 日本の心のようなものを感じさせてくれる。

ゼロ戦の写真

航空発祥記念館にアメリカから来ているゼロ戦の写真。

衆議院選12通りも選択肢が必要なのか?

衆議院選、政党は11?12?、いづれにしても言ってることは12通りもないので、もう少しまとめてくれないと選ぶのに苦労しそうだなあ。言行一致を目指すということで、考え方が違う人を許さないという考え方なんだろうけど、そもそもそんなことする必要…

森高千里 You Tubeセルフカヴァー公開収録に行ってきた

昨日は横浜BLITZのYou Tubeセルフカヴァー公開収録に行ってきた。 公開収録っていうのは、森高さんがYou Tubeで自分の曲を200曲セルフカバーしている企画の一環として、収録シーンを公開収録というもの。 加えて最後にミニコンサートをするという内容で、…

普通でいつづけることがステキ

今の世の中、いろいろみんな好き勝手しているけど、こういうふうに普通でい続けて楽しめる世の中は 歴史的にもそんなにないのではないかって思ってる。大体は生きるだけで精いっぱいとか、もっと、 命の危険にさらされたり、抑圧されたりっていうのが普通じ…

ヨーロッパの食材を食べたら、結局日本の食品がおいしいってことに気が付いた

業務スーパーでヨーロッパの食材をいろいろ食べた。 ポーランドとリトアニアのシリアルは結構おいしかった。 ベルギーのワッフルもちょっと甘いけどまあまあ。 でも、他はイマイチ。ドイツのオリーブ味のブリーチーズ→日本人向きの味ではない。 ドイツのチー…

秋の夜長は自分と向き合える季節なので

今週のお題「今、読みたい本」秋の夜長は自分と向き合えるいい季節なので、今だったら川上未映子さんの散文詩の本 水瓶がいいかな。自分の深層心理の井戸の底の底の方に入り込んで行ける本だと思う。散文詩だけど、未映子さんの文体は普通の文章のようであり…

自分がフィギュアを買わない理由

いわゆるフィギュアは買わないんだよね。例外は村田蓮爾さんのやつ。 村田さんのものはアート系なので、捨てることはないので買う。でも、いわゆるアニメなんかのキャラクター物は買わない。 理由は女子キャラを飽きて捨てるのが忍びないから。なので、買わ…

ダイエットに激しく効果!がある キシリトール飴

なぜかキシリトールのアメを食べるとむちゃくちゃお腹が緩くなって下剤みたいなことに なってしまうっていうか、それ以上で、お腹の中に入っているものはすべて排出してしまう ので、ダイエット的にはとっても効果があるんだけど、 これって自分だけかなあ?…

ある女性小説家さんのトークイベントに参加して変な電波を受信してしまった件

先日、とっても好きな女性小説家さんのトークイベントに参加した。 好きな小説家さんの話をたっぷり聞けて充実した時間をすごして楽しかったんだけど、ファンだからこそ かぎ取ってしまう部分っていうか、直接本人が語っているわけではないけど、コトバの端…

3500円のカツカレーとか聞いて、ホテルニューオータニーのラケットボールクラブの入会金の話とか思い出した件

カツカレーが3500円とか聞いて、学生時代の頃の記憶が蘇ったのでちょっと書いてみるけど、 大学で暇だった時期にホテルニューオータニにラケットボールクラブがあるってWEBで見たので、 電話して入会金いくらですかって聞いたら250万円とか言われたの…

自分たちが生まれたのは偶然の産物という立ち位置で生きていくのがいいと思う

君たちは選ばれたものたちだとか、これからは若い君たちの時代だとか昔、言われた記憶があるけど、 今の世の中はあんまりそうなっていないよね。富も仕事も老人優遇のような気がするし、若い人には 回ってこないような。 でも、そうやって社会がおかしいとか…

日本人の味覚が繊細だなんて嘘っぱち

日本人の味覚が繊細だなんて嘘っぱち、いや、今は昔とでもいえば良いのか。 四季折々の食材を食べたりなんて、懐石とかの世界?農家の人はそういうのもできるだろうけど、 庶民の人はパンとかレトルトとか麺とか季節感のない食事をしている人が多いのでは。 …

ニートの歩き方を75ページくらい読んだ

ニートの歩き方をぼつぼつ読んでるけど、別にニートになりたいわけではないので、ゆっくり気が向いた時に読むことにした。 まあ、他の人も別にニートになりたいって思って読む人はそんなにいないんじゃないかって思う。 最初にこの本を読んだ時に、この本の…

国境問題とかあるのが普通の国

っていうか、あれだね。国境問題とか今まででてこなかったのが異常なんだよきっと。今まではアメリカの庇護の下成り立っていたのであって、国境問題がでてこなかったのが特別扱いだったんだよ。まあ、これからちゃんと隣国と向き合って対応すればいいんじゃ…

韓国の不景気に足を引っ張られたくない

自国の景気が悪いことで、ナショナリズムに傾いているのか、はたまた、任期切れ後の自身の保身に走っているのか知らないけど、 他国のとばっちりは受けたくない。でも、戦争とか軍事力を行使すると、戦費がすごいしムダ金を使わなきゃならなくなるので さす…

アメリカ、日中は話し合い解決をっていうことは、日韓は話し合っても解決しないって思ってるんじゃないかなあ

アメリカ、日中は話し合い解決をって言ってる。上陸とか強硬手段に訴えたのはシャクだけど、中国は実は自制していて、 今回上陸したのは香港の運動家で中国本土のグループではないし、中国政府もいたずらに火をそそぐような行動はとって いないので、日本が…

この娘は清潔感があるけど、色っぽいね

PV

この娘は清潔感があるけど色っぽいって言うか、そんな感じ。

この娘さん美人さんだね。誰だろう。

PV

この娘美人さんだね。どこの国の誰だろう? 全くわからない。。。 (ワラ)

フツーの人が竹島とか尖閣諸島を気するって言うのは異常なこと

竹島とか、北方領土とか、石原知事が火を大きくした尖閣諸島とか、領海とか領土って言うのは大事なことだけど、 そういうのばっかり気にしてるって言うのが本当なら、すっごく異常なことだと思うけど。 先進国のフツーの人は、個人の権利がしっかり認められ…

収入が増えないからお金を1円も使わないで生きてやる

何か収入が増えないので、そういう時はお金を使わないのがイチバン。 さすがに社食のランチ235円とかは使う。食事を抜くわけには行かないから。 たまに450円〜500円くらいの特別定食や出張したときは外で外食はする。でも、ディナーは高いのでラン…

お初3DSゲームは閃乱カグラ

いろいろ書きたいことはあるけど、今日はお初にやった3DSソフトの話。閃乱カグラ少女たちの真影の話。去年の今頃2万5千円で3DS買って、3DS用ソフトを初めて買った。ホントはNEWラブプラスをやる予定だったけど、去年ラブプラスをやってマンネ…

メンドクサイ女とつきあうのは卒業

去年遊んでいたオンナノコはかわいいかったけど。。。 両親が離婚とかして新しいお父さんとかと上手くいかなくって、それがトラウマになっていて、 かわいそうだなって思ってつきあい始めた。 自分がささえてあげないととかちょっととか、かなりおせっかいな…

3DアダルトDVDをはじめて見た!

セルアダルトDVDはなんか既にかなり飽和状態気味らしいけど、最近のものはあまりチェックしてなかったので、 3DアダルトDVDをはじめて見た。 「バーチャル3D彼女シリーズ 爆乳Kcup 恵けい」って作品。 まあ、いかにもってタイトルだよね。 3Dテ…

アダルト小説のトレンドはタナボタ系らしい

世の中不況とはいえ昔に比べると社会全体が底上げされていて、飢えて死んじゃう人とかいない社会なので、 アダルト小説も会社が倒産してやくざに売られたり、無理やり陵辱されて脅されたりなんて、もはやそういう シチュエーションが成立しない。 なので、た…

村田蓮爾さんのシャングリ・ラ 北条國子フィギュア

なんかAmazonの評価が散々なので購入をためらっていた村田蓮爾さんの北条國子フィギュア。 村田蓮爾さんの描くキャラは好きだけど、漫画はあんまり読まないので、シャングリ・ラって作品に出てくる キャラらしいけど、作品自体は知らないので、造形として買…

やっぱりニューラブプラスには追加キャラが必要なのではないか

バグが出たり、いろいろごたごたしているニューラブプラスだけど、問題は内容が変わっていないことにも あるのではないかって思いついた。もし自分のカノジョが、若干きれいになったところで、もう一回付き合い始めた3年前からやり直しましょう ってリピー…