収入が増えないからお金を1円も使わないで生きてやる

何か収入が増えないので、そういう時はお金を使わないのがイチバン。


さすがに社食のランチ235円とかは使う。食事を抜くわけには行かないから。
たまに450円〜500円くらいの特別定食や出張したときは外で外食はする。でも、ディナーは高いのでランチで。
必要最低限の出費はしょうがない。でも後は、別に使わなければいいって思ってる。


お酒はビールは割高なので、アルコール度数の高い焼酎とかがいい。
もっと安いのは今はラムとかウォッカかな。ウォッカなら月1本700〜800円で済む。


給料が伸びないんだから、自分への投資とか、社外の異業種交流会は極力サボって、飲み会も最低限にして。
だって、そんなことしたって収入が増えないんだから、ムリに身銭を切ることはない。


本は図書館5件あるのでWEBで探して極力買わない。これも最新刊でなければ結構ある。
むしろ図書館にはコマーシャリズムにのってない本格的な本があるので、ホネのある本を読みたい人は
図書館を活用すればいい。


どうしても買うときはブックオフの100円コーナーかアマゾンの中古で買う。


モバイル系のPCやタブレットは欲しいって思うけど、会社がとなり駅なので、本当のところはニーズがない。
この辺は気をつけないと、【みんなが欲しいもの】や【流行もの】は高い。


昨日は今使っているデスクトップから2モデル高いモデルとか、インテリア系デスクトップにヤフオク
入札したけど、高値更新となった。で、一日経つと熱が冷めてる。ホントはいらないんだよね。


VAIOとかもちょくちょく入札するけど、人気があるので買えた試しがない w。
人気がある機種は高いし、新しいモデルが出ると前のが色あせて見えるので、ホントは買うべきではない。
レノボみたいなガチのビジネスモデルだと古くても買い換えようとか思わないので、そういうのを買った方がいい。


心の声を聞いてみると、お金を使うのはストレス解消のためで、ホントは欲しいものなんてそんなにないはず。
その証拠に自分で買ったもので1年たって買ってよかったものってそんなにない。自分的には今年買ってよかったのは
iPod touchと山で使ってるトレッキングポール、山用のズボンだけ。


でも、お金使わないとストレスたまっちゃうジャンとか言う人もいると思うけど、幸せ度っていうのはお金を
使うこととは比例していない。


ホントに自分らしく生きるのに必要なのは、実は自分の時間を持つことが大事なんだよね。
これはセネカって哲学者がいってるからホント。いい加減な話ではない。
自分の事をやってる時間が長い人が幸福度が高いって感じるってこと。


ムリにお金をつかわず、自分の時間を増やすっていうのがこれからのライフスタイル。


まあ、そんなとこ。