フツーの人が竹島とか尖閣諸島を気するって言うのは異常なこと

竹島とか、北方領土とか、石原知事が火を大きくした尖閣諸島とか、領海とか領土って言うのは大事なことだけど、
そういうのばっかり気にしてるって言うのが本当なら、すっごく異常なことだと思うけど。


先進国のフツーの人は、個人の権利がしっかり認められているので、個人のことや家族のことが最も大切なことで、
個人が属している会社や社会のことを考えるとか、もっと卑近な例だと個人の趣味とか今日の晩御飯とかそういうことを
日々気にして生きていると思う。


まあ、自分みたいに志のないチャランポランな人ばっかりじゃないので、目標を持った人だと、自己啓発とか、会社で出世
とか目指してもいいし、スポーツで言うとトレーニングとかして腕を上げたりしてもいいけど。あるいは子供の教育とか
受験とかもあるよね。


周りの人間関係や個人の生活が第一って言うのは否定する人はいないと思う。


かなり雑にはなしているけど。。。 (ワラ)


なので、国境の島とかの話は、政治的には主張すべきところはすべきだけど、政治家に頑張ってもらいたいことであって
これが世論とか社会的なムーブメントになるって言うことは、裏側でなにか満たされないものがあって、そのはけ口に
なっているとか、裏側の問題を隠すため、かわすために行っているとしか思えない。


韓国の話からすると、経済が悪いのが主因で、韓国経済がヨーロッパの不況のあおりで上手く行っていないとかで、
下半期も景気が悪いとか、国の借金の負担が重いとか、一般人は物価高に悩まされてるとかそういったところに目を向け
させないようにしているとか。

韓国の一般の人が島の話にどのくらい関心があるのかその辺が気になるところだけど、実際のところはどうなんだろうね。


あるいは政権末期の政治家のパフォーマンスだけなら、まあ、ほっとけばって気もするけどね。


韓国のインタビューだとにくったらしいこと言ってるように感じるけど、国民性なのか、みんながそう思っているのか
どうなんだろうね。街頭インタビューとか、いろいろ操作できそうなので、ホントのところがわからないと思う。


あと、もっともイヤなのは、かつて自民党の時代に言葉ジリみたいなことばっかり批判しているマスコミとかの人が
いたずらに煽ってるだけなら、すぐやめて欲しいけど。まあ、気にする人が多くって、視聴率が上がるんだったら
それはみんなの責任でもあるのかなあ。


日本も昔、返せ北方領土とかやってたけど、竹島とか尖閣諸島とかはその逆パターンなわけで、まあ、なんか急に
理由もなく、じゃあ返すなんてことにはならないよね。


だから、百年くらいのスパンで見れば、なんか状況が変わらないまま、火が消えていくっていうのがこの問題の行き着く
ところなんだろうけど、国力とかの盛衰とか戦争とかが起きれば変わったりするんだろうね。戦争はイヤだけど。


まあ、そんな感じで。で、韓国はホントのとこどうなんだろうね。