自分たちが生まれたのは偶然の産物という立ち位置で生きていくのがいいと思う

君たちは選ばれたものたちだとか、これからは若い君たちの時代だとか昔、言われた記憶があるけど、
今の世の中はあんまりそうなっていないよね。富も仕事も老人優遇のような気がするし、若い人には
回ってこないような。


でも、そうやって社会がおかしいとか言っててもいいけど、みんなが平等とか、なんか、耳触りの
いいこと言われても、しょせんそれは正しいことではないと思うので、そんなこと信じて生きてたって
いいことなんてちっともおきなくて不満がたまるだけ。


むしろ、自分たちが生まれたのは偶然の産物であって、何か明確な目的をもって生まれてきたわけでは
ないって思って生きていく方がいいって最近思う。目的は生まれてから、生まれた人間自身が作るもの
なんじゃないかな。


行動することをやめたら、たいていの動物は淘汰されてしまう。
人間も目的に向かって行動することをやめないことで、生きていくものだと思う。


じゃあ、何を目的に生きるかっていうと、収入は最低限生活できるレベルでいいので、あまり仕事に時
間を取られないようにして、なんか自分の好きなこととかやって生きていく方のがいいと思う。


仕事に生きがいとかでもいいはいいんだけど、自分のために費やさない時間は生きていく実感を感じら
れないって、セネカって哲学者が言っているらしい。なので、自分の時間をしっかり確保してまわりに
流されずに生きていくような目的をみつけるのがいいと思う。


まあ、そんな感じかな。