衆議院選12通りも選択肢が必要なのか?

衆議院選、政党は11?12?、いづれにしても言ってることは12通りもないので、もう少しまとめてくれないと選ぶのに苦労しそうだなあ。

言行一致を目指すということで、考え方が違う人を許さないという考え方なんだろうけど、そもそもそんなことする必要があるのか?

いろいろな主張を束ねて、多数決などで党としての主張がブレなければいいのであって、民意はそれほどいろいろなバリュエーションを持って
いるとは思えないので、統廃合すべきだよね。

あるいは票の母体がどこかというので分かれているのであれば、支持母体を明確にしてもらった方がわかりやすい。

なんか政治の世界もいろいろ間違ったことしていると思うけど、なぜこうなるのか説明して欲しいなあ。

まあ、そんなとこ。