【検証】MEDIA PASSでCDをスリム化するとスペースはどのくらいコンパクトになるか


MEDIA PASSっていうのはCDをスリムな専用ビニールケースに入れて省スペースを図るグッズ。CDだけじゃなく
ってジャケットとか帯も入れられるポケットがあるスグレモノのグッズ。買って入れてみた時の印象で3分の1くらいになる
んじゃないかって思ってたけど、意外とCDって紙ジャケのものとか写真集つきとか、捨てられないタイプのものがあった
ので、本当に省スペースになるか検証してみた。

■CDの枚数
まず、自室のCDは全部で222枚。(数えたことなかったので。。。今回はじめてわかった。)CDケースは10箱写ってる
けど実際CDが入ってるのは9箱。

■使ったMEDIA PASS
で、MEDIA PASSは1枚組み用50枚セットを3つ、2枚組み用10枚セットを4つ使った。
CDは2枚組みも結構あるので、2枚組みでも一度にケースに収まるように専用のセットがある。

■MEDIA PASS収納イメージ
1枚組みを収納するのはこんな感じ。

裏はこんな感じ、ジャケット、オビ、CDが入る。真ん中に帯を入れるポケットかある。

たたむと、収納時に背表紙が見えるつくりになっている。細工が細かいよね。

2枚組みはこんな感じ。CDはDE DE MOUSEさんのやつ。表 ジャケット表裏2つ。

裏 見えないけどジャケット表裏、オビ、CD、特典DVD。一度にCDが2枚入る。

■移行結果
で、実際にやった結果はココ。

MEDIA PASSにできたもの 190枚(/222枚)
1枚組み 118枚
2枚組み 36枚×2枚=72枚

できなかったもの 32枚(/222枚)

 【内訳】
  紙ジャケ 22枚
  既にジャケットが薄いので不要 2枚
  写真集つき 6枚
  3枚組み   1枚
  ケースにジャケット印刷 1枚

■総評
最終的には全体の86%はMEDIA PASSに移行したので、まずまずの移行率だよね。
でも、32枚だと2ケースは残る計算になる。ジャケットは捨てられないので、まあ、しょうがない。

スペース効果としては、9つのケースが、少し余裕はあるけど5ケースつになったのでまあまあ半分だね。実際にはMEDIA
PASSに収納した分はほぼ3ケースだけど紙ジャケなどそのまま残るものが2ケース残ったので、収納できたものは半分以下
になっている。十分に効果があるっていう結果になって満足かな。

【補足】MEDIA PASS移行でケース数はどうなったか
移行できたもの       7ケース分 → 3ケース
移行できなかったもの   2ケース分 → 2ケース
最終            9ケース分 → 5ケース 

■その他気がついた点。
・最近のCDは既にケースが薄いものもあるんだね。これだとMEDIA PASSいらないからいいね。
・プラケースの上に紙ケースがついていたのも4枚あったけど、それは紙ケースを捨てて移行した。
・古いCDは歌詞とか書いてあって厚くて入れづらい。。。
・古いCDはCDケースにスポンジがついていたり、純金蒸着CDなんていうものもあってオモシロい。
 基本的にお金がかかっている。

■捨てたCDケース
捨てたCDケース。1列大体50枚。

こうやって見るとスペース削減になるのがわかるよね。

コクヨ CD/DVDケース メディアパス 1枚収容 50枚 白 EDC-CME1-50W

コクヨ CD/DVDケース メディアパス 1枚収容 50枚 白 EDC-CME1-50W

コクヨ CD/DVDケース メディアパス 2枚収容 10枚 白 EDC-CME2-10W

コクヨ CD/DVDケース メディアパス 2枚収容 10枚 白 EDC-CME2-10W

まあ、そんな感じ。