書籍電子化の良い面と悪い面の良い面の方の話

書籍電子化には、いい面と悪い面があって、まずはいい面の話。。。。っていってもまだ、メーカーに送っただけだけど。。。(w)

でも、すでにいい効果を生んでいるところがあって。。。それは、本棚の話。

本棚に前々から捨てられない本がでん!とあって、年取ったら読もうとか、10年に一回くらい読み返したいって思って
捨てられない本があるから新刊はつん読になってたんだけど。。。

古い本をブックスキャンに送り出したスペースに新刊を入れたら本棚が10年経ったら読もうって本から今、お気に入りの
本に変わったので。。。本棚からとってもいいオーラが出ていて。。。ゴキゲン♪

酒井景都さんの北欧の家具の本とか。。。
川上未映子さんとか山田詠美さんのサイン本とか。。。
女流写真家の人の写真入門とか。。。

今オキニな人が本棚を飾るので。。。シアワセ。。。

昔からある本は、本当は一回読むと。。。既に内容がわかっているから昔影響を受けた本ほど記憶に残っていて。。。
すでに、内容はわかっている通り過ぎた本だから。。。実はなかなか読み返せないんだよね。

人それぞれだけど。。。自分にはダメなんだよね。。。

人それぞれで。。。

細野晴臣さんとかは10年に1回読んでるらしいけど。。。さすが細野晴臣さん。。。文人幸田露伴さんが遠い親戚らしいけど。。。
関係ないか。。。 ワラ)

多分、細野晴臣さんの世代は、自分の世代より年齢的に本に近しい世代だからなのかなあ?

まあ、そんなトコ。

マイ本棚3段目

 

左から

① hot banana fudge タカノ綾画集
② ちょうちょう できやよい画集
③ Chirika Eden 酒井景都エッセイ
④ SPACE SHIP EE タカノ綾マンガ
⑤ えみり研究所 辺見えみりエッセイ(サイン本)
⑥ いい男の条件 ますい志保
⑦ 幸運な私をつくる簡単な方法 笠原真澄
⑧ 無線優雅 山田詠美(サイン本)
⑨ はなのはなし はなエッセイ
⑩ KAI KAI KIKI Aya Takano Post Cards 2
⑪ ひとりぐらしも5年め たかぎなおこ
⑫ ひとりぐらしも3年め たかぎなおこ
⑬ 先端でさすはさされるはそらええは 川上未映子(サイン本)
⑭ わたくし率イン歯!または世界 川上未映子
⑮ 乳と卵 川上未映子(サイン本)
⑯ しあわせは真逆のルールでやってくる リズ山崎

このラインナップにビビッと来た人には、メールしてね。多分、自分に合う人だと思うなあ。。。