ライフスタイルインフレーション。。。なるほどね。

ライフスタイルインフレーション。
人は収入が増えると、生活レベルを上げようとするので、支出が増えるんだって。
まあそうだよね、給料増えたらあれ買おうとか、こんなことしようとか思うもんね。

でも、今は右肩上がりで給料が増えないから、下がった時に生活レベルが落ちたとか、
ひどいときは生活できないようにローンが組んであって、破綻しちゃったりするんだ。

基本的には収入に見合った支出をすればいいってことなんだ。なるほど。。。

それに、今はいろいろ楽しめることがあるから、お金をかけないでもそれなりに楽しめるし、
時間があるってことが実際には一番楽しいことができると思う。

モノを買うことが幸せではないということを認識したり、普段から生活の中でムダを生まない
ように抑えるところを抑えれば、結果的には満足度の高い生活が送れるんだ。

後は、会社っていうのは個人の欲求を満たしてくれる場所ではないので、仕事がやりがい
といったところから、少し距離を置いて、生活側にシフトしたいな。

せっかく、不況でフリーの時間が増えたので、これは活用したいよね。

そんなところかな。

らばQさんのライフハックの記事を見て思ったことだけど、自分的には下記の本読んだ時に
同じように感じたんだよね。

人生を複雑にしない100の方法

人生を複雑にしない100の方法