朝まで生テレビ 激論出て来い!平成の龍馬

朝まで生テレビホリエモンとか勝間和代とか出てるので見てるとこ。
ホリエモンとか勝間さんの討論みたいの見たことないから。。。気になって。。。

で、日本が元気がないのかみたいなテーマなんだけど、

最初はちょっと関係ないところから始まってるね。
小沢問題とか、民主党が党内で自由に発言ができないみたいなところからはじまって、
ホリエモンは小沢問題とかそんな重箱の隅をつつくような問題はいいじゃんみたいなこと言ったり、
なんで国民新党と組んでるかみたいな発言しておもしろいね。
でも、ソコ、自分も聞いてみたいとこだなあ。

郵政民営化は100万票の組織票を得るためとからしい。。。そうなんだ。。。
100万票も組織票があるんだ。。。

民主党が内部でいろいろ自由に発言できないのは異常らしい。。。
でも、ここは興味はないし、よくわかんない。

国の借金は資産の部分を抜いてる資料使っているので、ホントはそんなに借金はないらしい。
勝間さんは税金を上げたいからバイアスの効いた資料を出しているみたいなこと言ってた。
バランスシート上は資産と負債の差し引き300兆しか借金がなくって、海外向けにはそう言っているのに、
国内向けには借金は試算の部分を言わずに871兆と言ってるらしい。。。

で、どうしたら元気が出てくるのかなあ。
政治家に龍馬とか元気が出てくるポイントを聞くのはムリがあるのかなあ。。。
後半のネットの話だと。。。政治家の人はいてもしょうがないかもね。。。

この番組はかみ合わないで終わりそう。。。