魔法少女まどかマギカ、ここが気になる

魔法少女まどかマギカ、なんとなく話題になってるので見てみた。


見た感じ、いろいろいいたいことが浮かんだので、とりあえず書き出してみる。


・スケールの大きいエンディングになったけど、魔女が歴史上いろいろ干渉してきたみたいな
 コンセプトは表現の違いこそあれいつか来た道のひとつにすぎないって思うなあ。
 目新しさを感じない。
・魔女の存在もあまりにもカオスで戦ってるようには見えない。
 わざと抽象的にしてるんだろうけど、なんなんだろう。
・きゅうべいがネタバラシすぎ、あれだと普通は契約しなくなるじゃん。
・ネタバラシの内容も唐突で突拍子もないので、なんていうか現実味がない。
・みんな早く死にすぎ、なので戦いの後を描いたって言うのは目新しいけど
 いろいろ戦ってボスキャラに近づくような設定は皆無。
・9話からの展開が急すぎる。もう少し丁寧に話を進めてもらいたい。
・2クールくらいでやってもいい内容ではって思うなあ。


なんていうか、学園モノだとほのぼのとした学園生活とか描いたり、魔法モノだと悪者退治が長々と
続くんだけどその辺をショートカットして、クライマックスへの展開もなんか飛び飛びにして情報が
欠落したままみたいな乱暴な感じがするけど、原作とかはどうなんだろうね。


まあ、そんなとこ。