学校で教わったものだけが正しいみたいなのはおかしいよね

日本では仕事だけでしか人を評価しないみたいなブログ記事読んでて。。。なんか気になって。。。
そうそう。。。もっと前からそういう状態があったみたいなのを横尾忠則さんの対談本読んでて思い出した。

それは教育。
自分的には、学校で教えてることって何の意味があるんだろうみたいなことって昔よく思った。
これって意味あんの?とか。。。

で、やっぱり、日本人は他の要素は切り捨てて、学校で教えたことだけが正しいみたいな価値観があるらしい。
この辺、日本人って言うのは、極端だし、徹底してるよね。無駄だと思ったら容赦しないでスパッとやっちゃう。。。
しかもみんないっせいにやるよね。。。(わら)
教育に対してそういう価値観があるから、仕事に対しても仕事だけが価値みたいな感覚になるんだと思う。

この辺から変えていかないと。
教育は競争のモノサシとしては必要なので、否定はしないけど。。。
だけど、知の世界はむしろ自分の興味を持った学校で教えないことにあるんだから、学校の勉強はそこそここなしておいて、
知の方は自分で追求していくっていうのが理想だよね。

そうすれば、価値観が広がって、自分の居場所もでてきて、少なくとも自殺する人は減るんじゃないかと思うけど。。。
どうだろうね。