そうか北朝鮮とか見れば、為替レートは国際競争力には関係ないんだ

国の規模とかいろいろな要素が違うけど、北朝鮮
政策的にかなり強圧的なデノミをやって失敗してるんだよね。

やり方にもいろいろ問題があるにしろ、

国際的な為替レートが変わっても、

競争力には結びつかないんだね。

日本も為替レートが下がれば、国際競争力が出るのかって思ってたけど。。。

そんなことはないんだね

為替は国力を測る物差しみたいなもんだから

結果であって、モノサシではあるけど、

ものさし自身を操作して競争力が出てくるワケではないんだね。

北朝鮮が国際的に孤立しているとかの条件があるし、
生産力とかも全然違うので、同列にはできない要素もかなりありそうだけど。。。納得。

たぶん一国で操作しようとしても、モノサシだから元に戻るんだ。