民主党がパリッとしてもきっと景気はよくならない

民主党グダグダだけど。。。
もし、仮に民主党がパリッとしても、
競争力が落ちているからGDPが増えるワケじゃないし、
雇用もすぐには増えないし、
国際的に人件費高いから給料は下がるのは避けられないし、
年金とかの費用がかかる高齢者が多いから国力も落ちるし、

。。。ということで、
景気は悪くなることに歯止めをかけたり、
将来、産業を育てたり、教育したりとか、
バラマキの体質を変えたり、
中期的な対策はできても、

短期的によくなることを政治に求めても、ムリなんじゃないかな。

それより円安になってくれた方がよっぽど効果があるような気が
するんだけど。。。

今の円高は、相対的なものかもしれないけど、どっちかっていうと
輸出依存体質に対する、国際的な懲罰的なものみたいに穿った見方
をするのは、自分だけかなあ。。。