アニメにおける男女のうらやましい関係ってなんだろうって考えてみた

秋アニメ、11本最後まで見たなかでなんとなく言葉にできなくてモヤモヤしていたことなんだけど、
アニメの世界でうらやましいって思う男女のシチュエーションって具体的にはどんな部分なんだろう
って考えていた。まあ、別にそんなこと他の人にとってはどうでもいいことかもしれない、っていう
か、絶対どうでもいいことだけど。 (わら)


でも、11本最後まで見て気がついたんだけど、この子ステキ!って女子は1人もいなかった。
昭和のアニメにいたような国民的ヒロインっていうのはもはや存在せず、女子も病んでいたり、等身
大だったりしてアイドル的な存在っていうのはもはやアニメの世界にはいないんじゃないかな。
そういえばアイドル的な男子キャラも深夜アニメの時間帯にはいないかもしれない。


なので、等身大で悩める女子とうらやましい関係ってどの辺なんだろうって考えていたんだよね。

で、思ったのは、うまくいえないんだけどこんな感じ。


女子キャラと男子キャラは同じイベントを行う。 女子目線、男子目線というものがあまりなく同じ
目線で話が進行する。


普通の学生が大半の時間を割いている競争というものがほとんどアニメには出てこない。
女子キャラ、男子キャラとも同性間の煩わしい人間関係が出てこない。
同じく、わずらわしい学校行事もない。


そういったシチュエーションでたっぷりと幼なじみやツンデレな女子との時間を過ごすことがうら
やましいんだろうなあ。男女が接近して(距離はほとんど縮まらないで結ばれないんだけど)みたい
なシチュエーションは3話くらいで飽きてしまうので、どっちかっていうとむしろそういうのを抜き
にして、同じイベントに身を投じるっていうシチュエーションがいいんだと思う。


リアルな世界だと女子と男子が好きなことっていうのは違っていて、2人で同じことするときは目的
とか根っこの部分は違っているか、どっちかがムリしているかに違いないって思う。


まあ、なので、いずれにしても、リアルワールドでは味わえないものを味わえるので、アニメの
世界も捨てたもんじゃないなって思う。リアルワールドよりはるかに人間関係は濃く、人間味も
あるって思うのは自分だけか。


まあ、そんな感じ。