ただ生きることに意味はないというところからはじめるべき

ニーチェについてある人の書いた本をパラパラ読んでいたら、人間社会というか文明社会は有史以後でも2000年〜3000年も経って
いるのに、生きる目的みたいなことがなにかわかっていない。つまり生きる意味なんてない。そんなものがあればとっくにわかっているはずだ。
人はただなりゆきにまかせて生きているだけなんだっていうことをニーチェがいいたかったみたいなことが書いてあって、なるほどなって思った。

そうそう、ただ生きていることとか、生きる目的みたいなものは皆無ということからスタートして、どう生きる事がいいことか考えながら
生きていくのが大事なんだと思うということを考えていた。