日本なんて小っちゃい国なので都道府県の数が18〜19くらいが適正なのではないか

アメリカって50州って聞いてそういえば日本って48都道府県じゃんとか思った時に、いや、待てよと。

アメリカって広いよね。962.9平方キロメートル。日本は37.9平方キロメートル。

面積で考えると適正な州の数は2州ってところか。。。 (わら)

そうやって考えてみると日本の県は多いよね。


面積だと少なすぎるので、人口で考えると、人口だとアメリカは3.1億人らしい。日本は1.2億人。
人口で考えると18県から19県くらいか。

そもそも日本の都道府県って多すぎかもね。減らせば行政改革にすっごく効果あるんじゃないかなあ。

今問題になってる一票の格差とかも管理しやすくなるんじゃないかな。

とか、ふと思った。


でも、アメリカばっか見ててもなんだなって思って、イギリスはどうだろうって見てみたら、イギリスは
6.3千万人らしいね、州の数は46?日本に近い?いや、違う。イギリスにはイングランド、北アイル
ランド、スコットランドウエールズ、の4つの国?があるんだ。国が4つの1つの連合王国ってなんだか
イメージわかないなあ。それは置いておいて4つの国合わせて72州だね。


考えてみたら、アメリカ以外の国の州の数なんて知らない。知らないってこと自体気がつかなかった。 (わら)

イギリスから見れば、日本の方が数が少ないなあ。


フランスは人口6.5千万人100県!なんかもっと多いぞ。
ドイツは?人口8.2千万人で16州。いやいや、こっちは少ないぞ。


じゃあ、江戸時代の藩の数はいくつだったんだろう?学校でやったよね廃藩置県。でも数って教えて
もらったかなあ?多分教えてもらってないよね。ウィキペディアによると276藩もあったんだ。

まあ、それから見ると、今の数はだいぶ少ないよね。


ってことで、都道府県の数って多いとも少ないとも何とも言えないって感じかな。

まあ、そんなとこ。